相場下落時の必殺技!!

f:id:ninosan:20211204134843p:plain
口座を見ない!これで勝つる!!

というわけでMACDの日足がデッドクロスしたと思ったら一旦変なリバウンドをして「なんだガセか」と思わせておいてそれからもう落ちる落ちる。

年末までの短期決戦で買ったSlim S&P500とレバレッジNASDAQ100は敗色濃厚である。
もちろん既存のファンドも軒並み含み益が減っておりとても見ていられなくなった

となると次なる作戦は死んだふりである。というわけでまずは証券会社のアプリを消した。消したところでブラウザであっさりログインできるのでちょっとだけ距離を置いたというわけである。鶏ッターも少なくてもNDXが16000戻るまでは「レバナス民息してるー?」って言われるだけなので遠ざけた。
そもそも自身はMastodonに出入りしているのであった。
今後の展開であるがテクニカル(笑)的には一旦日足のRSIが40を切る展開になってそこから買い戻しになるという展開ではないかと思っている。

なのでまだ下がるとは思うのだが、ファンドの宿命として注文から約定までタイムラグがあるのでもう間に合わないのである。逆に買うにしてもここまで下がってしまうと素直に日足のゴールデンクロスを待ったほうが良いかもしれない。

もっとも確認した途端猛烈に上がって間に合わない可能性もあるしダマシのゴールデンクロスで下がるかもしれないが。積立している人であれば今の日足のRSIが42.77なので少し増額しても良いかもしれない。

底かどうかはわからなくても頂点ではないのは間違いないからである。頂点といえば以前北海道中央バスが一番高いときに「下落で売り切れて買えなくなったら困る」とか言ってわざわざ頂点の値段で軽油を買っているが話題になったがあれはなんだったのだろうか……。