ファミペイキャンペーンで初めてのバニラVISA

「ファミペイのキャンペーンはPOSAでもポイント付きます」ということでPOSAを物色していた自身である。ところで

「バニラVISAにはICチップがないのでスライド式リーダーの店でしか使えません」

f:id:ninosan:20211203195046j:plain
ということで躊躇していたバニラVISAであったが楽天Payがどうしても使える店少ないので「とりあえず」半分の5000円を突っ込んだ。使い勝手が悪いなら残り5000円は楽天Payにするつもりであった。

結論から書くと、スライド式でしか使えないバニラVISAであったが

かつや……使える
ラルズ……使える
マックスバリュ……使える

というわけで余裕で楽天Payを超えてしまった。これなら残り5000円もバニラVISAで良さそうだ。
難点は残高がすぐにわからないこと。メモアプリか何かで随時記録したほうがいいかもしれない。あと当然ながら財布に物理カードが1枚増えること。それを考えても2000ファミペイが戻る今回のキャンペーンは美味しい。「ポイ活」という言葉は好きではないのだが、やっぱりこういうところから差がつくのかなと思っている自身である。

なお、読者の近所が楽天Payで困っていない環境であれば全額楽天Payで良いと思う。残高が随時わかるのはやっぱり便利である。

PS

余計なお世話だが「ファミマ以外で1円以上」と「翌月払い1円以上」にしておくことを忘れずに。ファミペイは「スマートコード」として使えるのでローソン・セブンイレブンでも使用可能だ(「ファミマ以外で支払う」ボタンを押すこと)