今さらGRAN TURISMO 3をプレイすると……

実は自身はGRAN TURISMO 3をまったくプレイしたことがなく、なんで買わなかったということなのだが前評判で「中古車がない」とか色々言われていたのが原因だったか、単に仕事が忙しかったかとにかくプレイしそびれたうちにGT4が出てしまい「じゃあもうGT3プレイする必要ないじゃん」ということでGT4に移った記憶がある。
で、せっかくなのでGT3を初めて触れたのだが……

www.youtube.com

中古車ないのが想像以上につらい

今までであればまず70スープラを買って直線番長で強引にレースをゴリ押ししていくのが近道なのであったが、今回は150万円でビッツかAE86を買うくらいしか選択肢がなく、しかもノーマルのままではクラブマンカップも勝てないので改造するわけであるがその改造資金も困ることになる。

結論から言うとサンデーカップを25回くらい走ってターボSTAGE 2をビッツに積み、それでターボレースのテストコースで勝てば50万円もらえる*のでそれを8回こなしてS2000を買うと一気に楽になるという結論である。

このサンデーカップ25回というのを全プレイヤーに強いるというのがにわかに信じられないのであるが耐久レース最下位の賞金とか、ライセンスオールゴールドの難易度・手間を考えれば考えるほどサンデーカップ25回の方が優れているという答えである。スタッフは何を考えてこんなゲームバランスにしたんだろうか?せめてクラブマンカップの難易度をもう少し下げるとか色々出来た気がする。
一方でターボレースのテストコース50万円は非常に楽でここを乗り越えた瞬間にゲームの難易度が激低下する。S2000に乗れば今までビッツのターボSTAGE 2でもがいていたのが嘘のようになる。とりあえずスタッフロールくらいまでは頑張ろうとは思うがフォーミュラカーについてはさすがにチートを使いそうだ。

*ただし、そのままだと最高速度が209km/h程度しか出ず、ギア比のためにさらにサンデーカップを25回走る必要があるかもしれない(ギア比いじればターボ1でも勝てるかもしれないが面倒なので試してない)