GoogleMapの評価は何点から信用できるのか

外食をするとそれなりに財布が痛むので「ハズレ」というのはなるべく回避したいところだ。
そこで口コミサイトの出番なのであるが、食べログの点数は常連が高評価をつけない限り永久に上位に行けないということで何度も何度も問題になっているが一向に改善される気配がない。
Rettyの方は実名制なのはともかく突然出てくる「おすすめ20店」がどういう基準で20店選ばれたのかブラックボックスすぎて食べログ以上に信用できないブツとなっている。(実際株価も悲惨なことになっている)

f:id:ninosan:20220323152230j:plain
となると残りはGoogleMapということになるのだが、よほどのことがない限りGoogleは関与しない無法地帯となっておりこれが案外いい感じに機能している。先人たちの★1の罵声レビューがしっかり載るというのは地雷店回避に重要である。

というわけで結論であるが、食べログの評価と自身の経験とGoogleMapの点数をジロジロと延々見続けた結果、★4.0は欲しいという結論に達した。

★4.0以上であれば概ね60~100点は期待できる店という感じである。
これが★3.9になった途端50~70点程度しか期待できない感じでたった0.1なのに相当な落差がある(自身の見解である)
★3.8で45点~65点とさらなる地獄が待っている。
逆に★4.1なら65~100点、★4.2なら70~100点という感じだろうか。
ただし評価が少ないうちは物好きが物好きな点数を入れている傾向が強いのでマス層の評価があるていど集まってから参考にしたほうがいいだろう(口コミ数60くらいだろうか)

食べログで3.5とか3.6あってもGoogleMapで3.9以下なら途端にキケンな香りが強く、これは自身の経験からも合致していると思った。ちなみにこれは主にラーメン専門店での話なのでチェーン店やスーパー、コンビニの評価は全然当てはまらないので注意されたい。