5chを2chと表記のナゾ

最近YouTubeで「2chまとめ」なる表記の動画を見かけることが多くなってきた。特徴はタイトルコールで99%エコーがかかる、いらすとやを滅茶苦茶多用する。内容が支離滅裂などがあるのだがそんなことは些細ことで最大の問題は「5chのことを2chと書いている」ということだ。当初「わざわざscの方を使っているのか?」と思っていたのだが概要ラインに「5chの許可をとってます」ときたもんだ。5chのことを2chと書いて許可もらえているのか?とそこから疑問なのであるが

こんな事例他にもあるかなと記憶を巡っていたところヤオハンマックスバリュ東海がそうだった。運営も看板も違うものというのはそうそうないものである。ある種ゼッテリアもそうだといえる。

要するに今日書きたいのは「5chのことを2chと書くのは気持ち悪い」というそれだけの話なのであるが何が気持ち悪いってやはり「意図がわからない」ということであった。視聴者に対して5chのことを2chと書いてメリットは存在(以下さんざんテクストが続くのだがどうでもいいので消した)