Androidファイル転送のナゾ

Redmi Note 9TからPixel 4a 5Gに乗り換えた自身であるがまだやってないことがあってそれがmicroSDカード内の引っ越しである。
Pixel 4a 5GはmicroSDが使えないので兎に角内蔵ストレージにコピーするわけだが仲介でWindows 11経由をしようとしてもUSBケーブル接続がぶつぶつ切れる。コネクタがガラクタなのかケーブルが断線しまくっているのか設定が悪いのかはわからないが使い物にならないので別の方法を探すとWi-Fiダイレクトというのがあるという。これはテザリングするのではなくてRedmi Note 9TとPixel 4a 5G両方でWi-FiダイレクトをONにすると高速でファイル転送ができるらしい。そりゃスゲーと早速つないのであるが肝心のファイル転送ができない。どうもコピー→貼付けではなくてファイルをすべて選択し共有→Wi-Fiダイレクトにするらしいのだが共有に出てこないのである。

時間ばっかり過ぎていくのでGoogle Geminiに文句をいうと「だったらニアバイシェアを使えという」これは青歯を使って転送するのだが従来の青歯よりは高速らしい。こうして上手くはいったのだが全然遅くて参った。確か1GB弱だったと思うが25分くらいかかった気がする。コピー自体はちゃんとできていたのでそれはありがたいのだが謎機能Wi-Fiダイレクトを恨めしく思いながら布団に潜る自身であった。