アプリゲーQプレイのナゾ

Switch版でリマスターが出たらホロライブとにじさんじのメンバーが一斉にプレイしだしてナゾの盛り上がりを見せているQであるが中には「ウソだろ」っていうようなポンコツプレイがあったりして「代わりにやってやる」と思った視聴者も多いと思う。

ところがアプリ版「Q」には困った要素があってそれが1問ごとに広告が出るというものである。しかも5秒とかのCMならまだしもたっぷり30秒見せつけられるものが多い。これはプレイフィール最悪である。ついでになんだかんだ容量500MBは喰うので自身のアップアップ気味のRedmi Note 9Tがますますアップアップである。

というわけでWindows10にBlueStacksを入れたのであるが、想像の数倍快適だったので紹介する。


動作感は全く問題ない。音がずれるとか遅延するとかということもない。完璧にAndroid端末がWindows上で動作している感がある。プレイはマウスですることになるのだがQについては指よりもマウスのほうが良いんじゃないかと思うことのほうが多い。また最大の難点の広告についてだがオフラインにすれば広告が全滅するのでテンポが猛烈に良くなる。ただしHINTは機能しなくなるのでそこは念頭に置いておきたい。

かくして数年ぶりにプレイしたQはきがつくと60問以上クリアしていたのであった。なおこのゲームをプレイする前に一度HELLのクリア動画をひと通り見て定石の形を覚えた方が良いと思った。空中のボールに坂道を作るとか、ハンマーで殴るとか、坂道に大岩を転がすとかまったく知らないとかなりの遠回りになる。定石の形だけ知って初見の面をクリアしていくのが正しい遊び方だと思うのであった(例えば上記のQ55とかノーヒントクリアである)