続・HDDに「劣化」ってあるのか?

有名な話であるがSSDは何度も書き込みをするといずれ必ず壊れる(読み取りしかできなくなる)仕組みになっていてこれはSDカードやPSのメモリーカードも同様である。

ところがHDDは高速回転を使っているのでちょっとでも針が円盤に触れたら即全滅それ以外は無傷、というのが自身の認識であった。
その前のカコカコ言うのはあくまで針側の不具合で円盤自体はなんともないと思っていたのだが。
劣化してる……。

HD TuneというのでチェックするとC5・C6が消滅するよ、というので早速体験版で試したら内周の方で黄色連発である。赤なら完全アウトらしいのだがオレンジという際どいセクタがあった。どうやら今あるC5・C6の「9」はこのオレンジの箇所のようだ。
当然こんな結果を突きつけられたのでC5・C6は9のままであった、というか針の動作以外での「壊れかけ」という状態が存在すること自体新鮮であった。

データーセンターとかの運営であればこのHDDは間違いなく交換なのであるが自身のHDDはゲームのインストールとかスマホの撮影データばっかりなのでクリティカルなものはない。なのでどうも買い替えに踏ん切りがつかないのである。赤が1個でも出れば踏ん切りがつくのであるが。
この海門のHDD、評判が芳しくなかったのであるがなるほど評判通りだったというオチであった。