セクタエラーのHDDを仕入れ修復して再販してウハウハ

とはならないのが世の中の常というものである。


上記は九十九で4500円くらいで買った海門の2TBであるが、
かなり前からC5とC6に黄色が点灯しており目立った不具合はないもののなんか心にモヤモヤを抱えながら使用していた。
オールゼロ書き込みを実施すれば直るらしいという事も聞いていたのだがそのデータの退避先がなかったのである。

と、ここで「純正のSeatool」を使えば直るというハナシを聞いたのでさっそく飛びつくことにしたのである。
で、1回完全修復を実行したら4時間30分程度かかった。


減るには減ったのだがC5・C6共に18→9というなんともビミョーな結果である。16進数だから24→9で半分以下には減ったのだが青点灯しないのかよという感じである。とりあえず減るということはやはりこのHDDは特に不具合はないんだろうと思うところであるがこうなったらなんとかC5・C6をゼロにまで追いやりたい気分である。
chkdskをかければ直るというハナシもあるのだが……。
とりあえずこのエントリーはこれで終わるが続報がなければC5・C6が9のまま使い続けていると思ってもらって構わない。