SSD暴落ってことはHDDも下がるよねのナゾ


AmazonでHDDの価格が全然下がらねーなと思っていたのだがこれは需要も供給も細々しているということでそもそも大容量HDDなんて動画編集のプロかデータセンター程度しか使わなくなってきている感がある。しかしデータセンターなら産業用(法人用)のドライブがあるわけで動画編集についても「4Kいらんよね」ということで8TB前後もあればみたいな様相である。8TBなら価格がちっとも下がらない新品HDD8TBよりももうちょっと出してNVMeで4TB+2.5インチ4TBで事足りてしまう。

てなわけで低容量の中古のHDDがだだ余りという様相である。中には積極的に中古を選んで個人情報をサルベージして楽しむというちょっと眉をひそめたくなるような趣味も散見されるが基本的にストレージの中古は嫌がられる傾向がある。

「故障しやすい」と考えられるムキもありそうだが自身は中古 or 買った中古パソコンに付属以外で最後にHDDを買った記憶がない。もちろん壊れたことは何度もあるのだが完全にアクセスできなくなったのは160GBのウエスタンデジタルが最後で以降は海門の緑の2TBに注意が出たくらいである。というわけで海門を買うなら鉄狼以上が必須な感であるが鉄狼よりもWD青で十分じゃねとは思う。というわけでメルカリで価格を見ると4TBで5000円前後と安い。特に特殊用途用のPURPLEもさほど変わらない値段なのが驚きである。これならPURPLE買っちゃいそうだ。

2TBのNVMeを1つだけどんと買うよりも512GB NVMe+4TB HDDの方が何かと便利なことが多いと思われる。特に不具合時に両方いっぺんに壊れるなんてそうそうないのでいざというという時ありがたみが増すであろう。なお言うまでもないがバックアップというはなんでもないときに取るものであって「そろそろ壊れそう」って時に取るものではないのは常時言っておきたい。