やっと札幌市全員のワクチン目処が出た

f:id:ninosan:20210807120528p:plain

さっぽろ新型コロナウイルス・ワクチンNAVI/札幌市

理由もよくわからぬまま全国的に緩慢な札幌市の動向であったがやっとワクチン目処が全市民向けに出た。やはり「未定」と目処では全然違うわけでこれなら「もう少し頑張ろうかな」と思うところである。一時アストラゼネカがどうのこうのというハナシがあったがそもそもアストラゼネカはウイルスベクターなのでmRNAではない。
この時点でハナシにならないと自身は判断した。
ファイザーかモデルナかというハナシであるが副反応はモデルナが強いが効果も強いみたいなデータがあるのでこの2つについては一長一短で甲乙つけがたいなと思った次第である。
なんにせよ最近ずっとイライラしていた自身はやっと平静を取り戻しつつある。つかそれもこれもジミンのお行儀があまりに悪すぎるのが原因なのであるが。