バズレシピはパクレシピなのか

直近でブクマでバズレシピが話題になっていたのだが、どうやらパクリ疑惑があるらしいというのを知った。

と、思っていた矢先に自身が「えっ!?」と声が出た動画がバズレシピにアップされた。
以下の画像であるが、左側がてぬキッチン、右がバズレシピである。味付けこそは違うがまったく同じ料理である。

f:id:ninosan:20210805011430j:plain

書けるうちに書いておくとこの2サイト、過去にニアミス?っぽい邂逅があったので面識はあるようだが。では概要欄にある材料を見よう。

てぬキッチン 2021/06/22

【ピーマンの肉巻き】
ピーマン 4個
豚バラ肉 4枚
めんつゆ (4倍濃縮) 大さじ1と1/3
バター 5g

バズレシピ 2021/08/01

【まるごとピーマンの肉巻き】
ピーマン 小ぶりのもの 4個
豚バラ肉 4枚
塩 適量
胡椒 適量
焼き肉のたれ 大さじ1と半分
黒胡椒 適量

さてどうだろう。味付けは確かにぜんぜん違うのであるがタイトルと個数が非常に親しいものがある。ついでに動画公開が2ヶ月離れていないのも怪しい。

少なくても自身は「バズレシピの人がゼロから産み出したのではなくてぬキッチンの動画を過去に見たことがあるのは間違いない」と踏んだのだが読者はどう思うだろうか。そうそう、この動画検索ワードがおかしいようで見つけにくいのでリンクも張っておく。

youtu.be

youtu.be