続・もうfugaショックが起きることはないのではないか

f:id:ninosan:20210202075520p:plain
ロビンフッダーと呼ばれるRedditユーザーはGME株から先物に視点が移ったらしく他のコモディティと比べて滅茶苦茶な動きをし始めた。ちなみにGME株は支えがなくなったので無事フリーフォール状態で下落しているがメディアは全然そのことを伝えない。メディアの無責任な体質は世界共通のようだ。

で、思ったのだがGMEといい銀先物といいインデックスファンドを買っている人間にはまるで無関係の話であり、言うまでもないがもはや誰も巨大になりすぎたS&P 500を動かせるような存在はいないということである。債権利率も相変わらずの推移だし以上から考えるとやはりドットコムショック・リーマンショックはもう起こらないのではないかとずっと思っているところである。

いやひょっとするとまだここまでS&P 500が巨大じゃなければ今回のロビンフッダーの行動で大下落が起きていたかもしれない。そうなるとロビンフッダーショックと呼ばれていたかもしれないが実際は3%程度しか下落しなかったのである。

今後下落らしい下落が起こるとすればFRBが「金利上げるわ」くらいしかなさそうである。それは2年以上先ということだからやはり今はレバレッジで強欲に稼ぐべきだろうか?