H81M-EのBIOS Updateとキーボードの不具合

f:id:ninosan:20200622052702j:plain
システムが安定しているならBIOS Updateというのは禁忌も禁忌なのであるのだがASUSの最新BIOSの説明に「stability」とか書いてあるもんだから更新のムラムラが収まらず結局実行してしまった。Windows上のAI Suiteからでも出来るらしいがその瞬間電源 or OSがハングアップしたらBIOSがご臨終するというので致命傷確率が上がる。
さらにUpdateの安定性もイマイチだというので面倒だがUSBメモリーを用意した。

手順は簡単でBIOSのzipファイルを解凍してUSBメモリーにコピーしてUEFIのアドバンスモードから実行するだけである。速度も90秒くらいだろうか?あっさりであった。

ついでUEFIを見ていると「PS/2ポートの取り扱い」みたいなものがあって「毎回初期化する」というのがあった。実はPS/2キーボードの認識がひどく不安定で機嫌が悪いときは3回連続認識失敗みたいなことがあったのだがとりあえずこの「毎回初期化する」でしばらく様子を見ようと思う。

てっきりPS/2ポート?コネクターが死亡したと思っていたのだがいやはやである。