ポアソン分布を使おう

戦国テンカトリガーでもパズドラでもドラコイでもなんでもいいのだが、
手っ取り早い計算がしたいときにExcelでポアソン分布を使うと大まかな数字が出せる。

Q レアガチャを30回したところ神タイプが2体出た。もう一度レアガチャを30回したとき1体以上出る確率はどれだけか。

A 下記の通り、0体を否定すれば1体以上になるから86.47%

f:id:ninosan:20130427191637p:plain

「え?30回って数字が出てこないんだけど。」
そう、出てこないのである。条件が同じであるというのがポイントなのだ。
せっかくだからもう1つ。

Q 100連くじの統計を取ると、SRが出る確率は0.4%であった。次の100連くじを引いたときにSRが3枚以上出る確率を求めよ。

A 下記の通り。2枚以下を否定すれば良い。最後の0か1かは0からの全合計で出すかどうかのオプションである。今回は0~2の合計を否定するから1にする。

f:id:ninosan:20130427193133p:plain

本当はこの程度の内容は高校1年くらいでやって欲しいものである。こんな重要な科目をないがしろにして「古文」があるとか頭がおかしいとしか思えないのだが、国民全員が確率を把握すると宝くじは絶対に売れなくなるから文部科学省はわざとやっているのだろう。そういえばtotoくじ管轄も文部科学省だったか?わざと日本人の数学をダメにする文部科学省はもはや犯罪級である。