OICグループ北海道上陸のナゾ

結構驚いた。

www.ryutsuu.bizこれによって屯田と琴似にロピア爆誕ということになる。ヨーカドー新川店はPPIH、ヨーカドー旭川はTRIAL、ヨーカドーすすきのはダイイチだったので「まさかのロピア」という印象だ。PPIHとTRIALは大騒ぎになってそうである。福住店はまだ確定してないというのでなんとしても奪取しようと画策してそうだがTRIALはあまり駅そばに作らないのでPPIHとOICの綱引きになるか。

ところで自身はロピア関する知識がほとんどないのでこの機にチラシを眺めた。


「なるほど安いな」

感覚としてはりんごハウスに近いだろうか?大容量で基本現金で安いというのがコンセプトのようでイトーヨーカドーと真逆である。思えば新川のPPIHも旭川のTRIALもヨーカドーと真逆のコンセプトだ。なぜヨーカドーはザ・プライス形態を捨てたんだろうか。セブンイレブンと芸風が違いすぎるからか?しかしイオンはビッグとミニストップをちゃんと両方運営しているが……。

というわけでロピア屯田は最短でも夏~秋までかかりそうであるが今から非常に楽しみである。唯一の難点は駅からかなり遠いということだろうか……。
麻生からバスに乗るしかないか。