難儀なNVMe OS起動のナゾ

※当初この動画の通りにやったら上手くいかなかったというエントリーを用意していたら新しい引っ越し動画が出てきた。わざとらしいくらい絶妙なタイミングである。なのでこのエントリーは備忘録的になっていることをお断りしておく

【プロが教える】HDDからSSDに乗り換え手順【2022年度最新版】 - YouTube


せっかくNVMeも無事動作したのでエッセンコアのN400(2.5インチSSD)からP34A60(シリコンパワーのNVMe SSD)でWindows 10を起動できるように引っ越ししようと思い、上記の動画通りにしたら上手くいかなかった。SSDSSDだから上手くいかないのか?

と、ここで自身は思った。


だったらいっそのことWindows 11を新規インスコすればいんじゃね?

気がつくとWindows 10終了まで2年ちょっとしかないのである。だったらもうWindows 11でもいいのではないか。ところがせっかくUSBメモリーにインストールメディアを作ったにも関わらず「このパソコンにはインストール出来ません」と一蹴された。わざわざこの時のためにRyzen 5 3600にしたのにとんだ物言いである。AB350 Pro 4のTPMまわりやセキュアブートもチェックしたのだがちゃんのEnableで蹴られる理由がわからない。

で、ここに来てちょうど公開されたばかりの新しい引っ越し動画である。藁にもすがる、ではないがせっかくなのでこの動画の方法を試そうかと思う。失敗したら失敗したでネタになるので一石二鳥(?)である。

【無料】HDDからSSDへ乗り換える一番オススメな方法【無料ディスククローン】 - YouTube