NVMe→PCI Express変換ボードが来た!これで勝つる!!


わかる人にはこの1枚の画像だけで何をするものなのか1秒でわかる画像であるがASRockのAB350 Pro4のM.2スロットの配線が変なので回避しましょう作戦の一環である。これをいわゆるビデオカード2枚めのスロットのところにさすわけだ。ちなみにこのスロットとM.2スロットは排他らしくM.2とこれでNVMe2枚挿しという芸当はできない。


この光景を見た瞬間自身の顔は緩みきって大惨事であっただろう。ところがこれでWindows 10を起動してCrystal Disk Markを実行したらまたもデバイスが消滅したのであった。つまりAB350 Pro4直づけと全く同じ症状である。ここまで来たらさすがに自身も結局BC501の方がガラクタだったという結論に達したのであった。

ちなみに念のためこの変換ボード経由でi5 4690の方にも挿してみたのだがこちらは一瞬たりとも認識しなかった。下手に認識したあとガッカリに突き落とされるより最初から認識しないほうが助かるというものだ。

というわけでこの後新しいNVMe SSDを調達したのであったがそれで使ったのが300PICKUPなのであった。新NVMe SSDについては後日レビューである。