Factorioのチュートリアル攻略5

放置された鉄道基地(チュートリアル5)

実はこのMAP、チュートリアルとしてはふさわしくないMAPである。
敵が異様に近いのとスタート地点が水に囲まれて狭いので拡張しにくい、おまけに最寄りの鉄鉱石の埋蔵量が少ない上に石と混ざっている有様だ。

慣れたプレイヤーだといつものように大きめの工場、しかし水が近いからギリギリの大きさの工場にしようとすると間違いなく鉄鉱石が足りない。
いや、そのために鉄道で運んでくるんだろと言われそうだが実はクリア自体はこの最寄りの鉄鉱石だけで足りてしまう。

鉄道を作って片道1回だけ自動で走らせてあとは荷物を車に積めば終わりなので頑張っても報いがない。その労力は本編にいかすべきである。


チュートリアル5クリア直前の様子。確かに鉄鉱石ぎりぎり間にあっている

小規模工場にすると汚染も少ないので敵も少ないなので鉄鉱石が弾薬に消えることも少ないというオチなのだが、しかしこれでは本編の練習にならない。だからチュートリアルとしてふさわしくないという結論である。ヘタしたらプレイしないでチュートリアル4の次に本編に行ったほうが良いかもしれない。

一応攻略するのであれば8時方向(かなり遠い)に放置されたソーラーパネルがあるのでそれをひっぺがすことで大幅なクリアのショートカットになる。車で行くことになると思うが最悪破壊されると車の荷物全ロストするのでセーブするなりチェストに保管するなりしてから行くこと。