意味不明すぎるイオングループネットサービスのナゾ

母親のイオンカード(クレカWAON一体型)のポイントが1200と結構積み上がったので失効前にチャージをしたくなったのであるが、外は寒いので家でおサイフケータイ経由でチャージが出来るようなので試したらあまりの複雑怪奇に途中でぶん投げた。

確定申告よりもはるかに難しく、これを作った人のアタマはどうなっているんだと言わざるをえないのだが恐らくリテール部門やらWAON部門やらクレカ部門やらの連携がてんでバラバラなのだろう。
ちなみにぶん投げるまでの手元のメモであるが

iAEONの登録する(名前住所電話番号IDパスワード2次認証)

スマートWAONの登録をする(名前住所電話番号IDパスワード2次認証)

イオンカードの登録をする

これだけではチャージできないのでWAONサイトに行く(もう既におかしい

WAON公式サイトにはログインボタンがなくPC向けサイトじゃないとログインボタンでないらしいのでブラウザの設定をPCモードで無理やりログインボタンを出す

ここまで相当イライラしていたのに出てきた文言がこれだった。

イオンカードは暮らしのマネーサイトでのログインになります

誰だこれ作ったやつ?

もう呆れて言葉が出ないのであるがとりあえずこの負の感情をせめてWeblogのネタとして昇華するのであった。なるほどこれを見るとみずほ銀行のシステムがなぜぐっちゃぐちゃなのかなんとなくわかったような気もする自身なのであった。