マエダテレビのケーキ話は「盛ってる」としか思えない

時間がないので急ぐが、このエントリーを再度見ると

www3.nhk.or.jp絵で描いたケーキを渡し、喜んでくれていますが、なんでお友達の家は本当のケーキが出てくるのにうちには無いの?と聞かれ、悔しくて悲しくて」

問題のテクストであるがこれは夫を無くした家族のハナシではなくて、その他の「NPOに寄せられた声」らしい。この時点で「伝言ゲームかよ!!」とツッコミたくなったのであるが子供がいてケーキが買えないレベルだとフツーに生活保護という単語が脳裏に浮かぶし、ちょうど自身が作ったばかりの220円ケーキも思い出すところである。

生誕祭特別企画:底辺ケーキを作って食べる - Android版ファイアーエムブレム ヒーローズ報告

なので
「ネットをみながら見よう見まねで作ったケーキは不評だった」という内容であれば自身は「ん?」と思わなかったであろう。仮に「時間がない」という事由があったとしても神戸物産で冷凍クリーム売っているし、というか絵を描く時間あるなら安物クリーム混ぜる時間あるが。

総じて感じたのは「ハナシが盛られている」可能性が非常に高いという結論であった。結構前のエアキーボードではないが時間が立ってなおさら極端な事例が出てきたなという印象だ。ちなみにCOOK PADで「節約ケーキ」を見たら「おおう……」というのがいくつかあり、なんにせよ「まずは安物ケーキを作って子供に不評だったら言って」と思うところである。

cookpad.com