SIMなし運用ではSuicaの移転が出来ない(0円にしても)

今まで端末でSuicaを使用するにはSuicaアプリを起動する必要があって、そのためにはSIMを挿していないと出来なかったのだが、

Google PayによってSIMなしでもSuicaのアクティベートが出来るようになった。

ここまでが前段。

で、今回SHV32からSH-01Hに移行するにあたり恐らく上記理由でできないだろうということで0円にしてSHV32からSuicaを削除、SH-01HのGoogle PayでSuicaの追加を目論んだのだが。

f:id:ninosan:20181029212024p:plain
まさかの死刑宣告である。

当然、馬鹿正直にSuicaアプリを入れたところで、

f:id:ninosan:20181029212143p:plain
どう見てもGAME OVERです。本当にありがとうございました。

というか追加するのにSuicaアプリ不要で、削除に必要って意味不明である。

「え、この状態でしれっとSH-01HでSuica追加すればいいんじゃないの?」

f:id:ninosan:20181029212721p:plain
それが出来ればやっているんだよなあ(`・ω・´)キシャー

というわけで、理想のシナリオとしてはダミーSIMカードSuicaアプリの起動を目指す事なのだろうが、考えたらGoogle Payキャンペーンが終わったら電子マネー使用激減するのは必至なのでこのままにすることにした。

なお、

WAON→SIMなしで移行可能

nanaco→SIMなしで移行可能

Edy未検証(SIMなし新規登録は出来た)

ということを報告しておきたい。