楽天BIGの製造元はZTE

news.mynavi.jp

結論から書くと買わないほうが良い、少なくても自身は買わないというところである。

最近までスマホ選びの定石は型落ちSnapdragon 8xxを買うことであり自身のスマホ歴も

SO-03D→SOL21→SHL22→SHL23(バッテリーが20分しか持たない)→KYY23→HTL23→SHV32→SH-01H→SHV34→SHV39

ときたものである。(一部8xxじゃないのもあるが)

ところがPixel 5ではついにSnapdragon 7xx搭載ということで一部に衝撃が走った。いやどうせこのあとPixel 5sとかPixel 5 Plusみたいなものが出るのだろうがまさかメインストリームが7xxというのは予想できた人はいなかっただろう。フツーなら5で8xxを使って、上位版で8xxのオーバークロック版を使うとかそう考えるところである。

ちなみにおがんも現在SOV36を1円で買って使っており全く不満が出てきていない。Snapdragon 835だから出るわけがないのだがSnapdragon 835が1円でSnapdragon 765Gが7万円というのは理解に苦しむところである。たとえ5G対応で新品だとしてもこの価格差は埋まらないだろう。

とりあえず8xxは今後もう諦めるとしてじゃあ5G対応7xxの端末が1万円前後まで下がるのはと考えるとやはり短くても2年はかかるだろうということで楽天BIGを見ても全然ワクワクしない自身がそこにいたのであった。