U11でAndroidバージョンを9にすると楽天MNOにつながらない?

f:id:ninosan:20201004064518j:plain
今まで自身は買う前の候補端末についてはWeb上でmentionを避けてきた。理由は単純でライバルが増えるのを回避するためであった。

こんな場末のWeblogがそんな懸念をする必要あるのかってハナシだが中古は当然1点モノばかりのため1人でもライバルが増えると致命傷になりかねないのである。
しかし、あえて今狙っている端末を晒すとau版のHTCのU11、HTV33であるがこれをSIMフリー化して楽天MNOで使おうとするとAndroid 8ではつながるがAndroid 9ではつながらないという、そんなことってあるか??

Web上の非公式個人の検証なので1件・2件では正直なんとも言えないと判断した自身はライバルが増えることを覚悟してHTV33狙ってますよ~とここで晒すことにしたのである。これが楽天MNOでもちゃんと動けばSnapdragon 835でおサイフケータイもあって最高なのであるが。
ちなみによく似た型番にU11 lifeというのがあるがいきなりSnapdragon 630と3ランクは落ちるのでまったくおすすめできない。せめて6xx後半にして欲しかったのだが。

せめて6xx後半といえばXperia 10 IIがSnapdragon 630からSnapdragon 665になるらしい。これなら自身も納得である。