例題:現在の銀くじの機械割と時給を求めよ

よもやこのサイトの読者で宝くじを買っている人はいないと思うが、あれは本当にどうしようもないギャンブルで万一買っているなら即座にやめることを全身全霊で推奨する。なお、ジャンボ宝くじで機械割が45%しかなく、300円で買った瞬間に135円の価値になる。宝くじなのに機械割という書き方は相当かどうか疑問であるが通りが良いのでやっぱり機械割と書く。本当に夢を買いたいというなら日経225先物を買う方が余程健全で前向きだ。
さて、では今の銀くじはどうだろうか。
いちいち計算するまでもなく100%を超えているのでmention不要だと思っていたのだが、なぜかスレが段々ビミョーな空気になっているので取り扱う。

f:id:ninosan:20130330204915p:plain

サンプルは新たに引いた8000枚でSRが21枚、Rが185枚である。ちょっとヒキ弱な気もするが、ヒキ弱で機械割122.2%だ。概ね大花火の設定5というところであるが、100枚いっぺんに引けるので時給がとんでもないことになっており、ぶっちゃけ佐渡金山も不要である。つまり銀を稼ぎたければ銀くじを引けということだ。当然継承予定の武将まで売ることはない、しかし「後で」という武将は売っても構わない。なので銀くじで出る武将は捕獲が完全に不要である。そりゃSSR崇源院もホコリをかぶるわけだ。検索で「土曜日 銀稼ぎ」というワードで来られる人がいるが、戦場に出るのは継承成功+10%と銀くじで出ない武将を集めに行くためと認識すると攻略が早まるだろう。
なお、上記内容は今の銀くじ確率をもとにして書いているので明日にでも確率が変わったら即座に瓦解する。まぁ、最低でも次のメンテまでは大丈夫だとは思うが頭の片隅に入れておいた方が良さそうだ。