社畜ジャパンがすごい

最近は全然見なくなったのだが、一時期Web上でセブンイレブンやYTCも持ち上げられかたが「この人たちカネもらってんのか?」というくらい異様な光景でどうしたものかと思っていたのだがそんな書き込みもあまり見なくなってきた頃に追い打ちをかけるようなチャンネルが出来ていた。

www.youtube.com一番古い動画を見ると今年スタートしたようである。登録者数は7万人オーバーだが来年中には10万人行くだろうと思われる。冒頭に書いたような「持ち上げられすぎな企業」がずらりと並んでいて時代の変化を思わせるところである。自身は一応イオン・YTC・イナバテレビの社員入口は通過したことがあるのでそのあたりの記憶をまさぐっても特に異論はない。「ネガティブな意見ばかり集めたんだろ」という声を予見したのか擁護っぽい口コミもカバーしていることと、動画作成者が自分の意見を一切言わないのはポイント高い。個人的には一言くらいあたりさわりのないことを言っても良い気がするが一切言わないほうが長続きするだろうなと思うところである。
どこかのタイミングで企業から苦情が入りそうであるがそれをどう乗り越えるのかこのチャンネルの最大の肝はそこになりそうだなと思いつつ今日も出社の準備をする自身であった。