ドニチカを使ってエスコンフィールドまで歩く1/2


「ドニチカ」とは、札幌市の地下鉄で土日祝に利用できる1日乗車券である。この券を用いて新さっぽろ駅からエスコンフィールドまで歩いた。単純にシャトルバス400円ケチりたかったのである。

新さっぽろ駅からエスコンフィールドまでの距離は、約9.5キロメートルであり、エルフィンロードに入ればそこから一直線で到達可能である。ただし上野幌駅をすぎるとエスコンフィールドまでお手洗いが皆無(4月23日からは自転車駅OPENだが、エスコンフィールド寄りなのであてにするのは危険)なので催すと地獄が待っている。本当に逃げ場がないのでマジ注意。


コーヒーもお手洗いも我慢してひたすら歩くこと1時間45分、以前なかったエスコンフィールドへのショートカットが出来ていた。
以前はまったく何もなかったところなのでちょっと興奮した。はっきりわかるので見落とすことはないだろう。


新さっぽろからここまで14500歩というところだった。1万歩=6kmと考えると見事にぴったりである。今回は徒歩だったが自転車が使える環境であればかなり余裕な行程だと思った。ただし新さっぽろではなく東札幌からずっと来るのはタフになる。