長万部~新函館どころか室蘭~新函館が全滅?


実は西九州新幹線がメチャクチャなことになっているというのをつい最近知った自身であるが(道民だから気づきにくい)

こちらも深刻である。

tetsudo.plus-one.buzzそもそも北斗をどうするのかというハナシなのだが少なくても現在の札幌←→函館はゼツボー的なようである。じゃあ長万部まで短縮なのかというと3セクかつ客がそんなに見込めないのでかなりビミョーそうな気配である。じゃあ室蘭まで……ってそれじゃ気動車すずらんじゃん。無意味だ。

複数ソースをあたると、どうやら特に長万部町が3セク在来線を嫌がっているようで「貨物だけでええやん」という姿勢のようだ。

となると北斗どころか普通列車も怪しい様相になってきた。仮に残ったとしても3セク普通列車のみで室蘭←→長万部という産物である。どうみても厳しすぎる。
となると結局廃止するとしてそうなると道南で旅客列車が残るのははこだてライナーといさりび鉄道だけということになる。線路はどこまでも続くなくなってしまった(貨物は残るので物理的には繋がっているのだが)

18きっぷの旅もいよいよゼツボーの様相である。函館本線室蘭本線も旅客鉄道がないとするとJR北海道バスに乗れるようにするのか新幹線オプション券ということになりそうであるが、だとすると小樽から新小樽までどうやって移動するのとか新小樽から新函館北斗で1回降りていさりび鉄道乗って木古内でまた新幹線乗るのとかクエッションマークが枯渇しそうな勢いだ。

一体何のための新幹線なのか。西九州新幹線とあわせて毎日モヤモヤする日々である。