超極ネコ祭を引くときの注意

このエントリー投稿時点で残り12時間を切っているのだが、とりあえずレアチケットがある人は全部使ってOKである。というか使ってない人は今すぐ使おう。そうしよう。

問題はネコ缶を使うかどうかであるが初心者にしろ達人にしろ賛否がわかれる。理由は

・コラボガチャの時にネコ缶がないと次のコラボがいつになるかわからない

・伝説レアは出ない

・超激レアの確率は10%だが確定はしていない

という3点である。超極ネコ祭は少なくても年末年始には必ず来るので逃しても12ヶ月以内には来るのだがFGOコラボやストリートファイター等の強力コラボを逃すと次がいつになるやらわからないので結構致命傷である。自身も復活してまだ2年なのでFGOコラボを回したことがない。
伝説レアについては黒ダルや黒キャスが伝説レアみたいなもんだろと言われたらそうなのでそこまで掘り下げはしない。

確定については「何でも良いから超激レアが欲しい」という人なら常設の確定(特にウルトラソウルズを回したい)を回すべきだ。期待値としては超極ネコ祭より確定の方が上になる。

というわけでネコ缶使って回すかどうかはかなり難しい判断になる。闇雲に回すよりは全然マシなのだがスッカランまで回すのはやめたほうが良さそうだ。予知能力で「コラボはずっとこない」とわかっているなら使っていいが。

以上、知っている人には「何を今さら」な話であった。