Dr.STONE……アクトレイザー的ジレンマ

★★★★☆(人によっては★★★★★)

とりあえず15巻まで見た。

ピンと来る人はこのタイトルを見ただけで「ははーん」と気づくと思うが開発の話と戦闘の話のブツ切り感が大きく、要するにアクトレイザーの様になってしまっているのが非常に気になる。ハナシのコンセプト的に戦闘シーンはまだ削れる気がするのだが読者の中には「むしろもっと戦闘増やせ」という人も当然いるだろうから難しい。ちなみにアクトレイザー2では戦闘だけになってしまった。

絵柄に関してもWeb上では指摘が多い。自身も「なんか女の子たちが……」と思っていたのだがWeb上の指摘に「この作画、めちゃくちゃ上手いのに女の子の眼だけ無理やり大きく描いている」というのがあって「あーそういうことなのか」と合点いった自身である。
あとは個人的な趣味だが鉱山のトロッコ開発とかはもう少しじっくり描いてほしかった感がある。「車輪と軌道」という「唆る」要素がさらっと流されてしまった。

モノ自体は鬼滅・呪術と余裕で並ぶ高クオリティーでありながらいまいちキャズムを超えられない印象があったのだがまあ上記の箇所が原因なのかなという総論であった。鬼滅とGUコラボの時に禰豆子柄がまっさきに売り切れたという事実を見ても可愛い女の子って重要なんだなと思う次第である。