誕生日記念、雑感スペシャル

鬼滅の刃はしばらくブームに乗るだろう

ジブリは日テレのステマ臭きついし、進撃の巨人講談社その他のステマがきつい、エバーは庵野ワールドが独特すぎてついていけない、というところに出てきた鬼滅の刃はアニメプロデューサー主導による所が大きく(調べてくれ)サムライ8を推していた集英社はむしろ後追いである。
ブームに乗っかりそこねた自身から鬼滅の刃を見るとステマ臭が薄く、見るのに抵抗がない。無意識にそう思っている人も多いのではないか。
人気の雰囲気としてはDEATH NOTEの人気が絶頂だった頃のような感じがするが、鬼滅の刃の場合連載終了してから人気爆発したというのが興味深い。かつてのニコニコ動画ディレクターの名言の「これを応援することが正義だと思わせた」モードに突入した感ある。

Core i3 10100F発売

性能はちょうど値段通りでRyzen 3 3100より下、9100Fより上であるがRyzen 3 3100にかなり近い性能な上に2000円安く、海外相場を見るともう少し安くなりそうな気配で年中コスパコスパ言ってる人にはうってつけの感ある。

単純なリーズナブル度合いで見ると実はi5 8400の中古パソコンの方がリーズナブルなのであるが、やっぱり「中古はイヤ」という気持ちはわかるのでならばi3 10100Fはほぼベストな感がある。i7 7700とどっちが性能上か、という比較もあるがそもそも比較対象がi7 7700の時点で10100Fの実力は十分だろう。比較してi7 7700の方が2%性能良かったらi7 7700にするのか?しないわな。
もうちょっとマザボが安くなればと思うところであるが。

人は信じたいものを信じる/答はもう出ている

ここ数年で聞くようになった言葉であるが鶏ッターのネトウヨ vs 反自民とかアメリカの選挙の罵り合いを見ているともう「説得」という言葉は死語なんじゃないかという気がするところで、令和時代はその人に定着したポリシーはもう死ぬまで変わらないという感じである。もっとも何名かの反自民は自民に寝返ったが。自身も突然ガースー政権最高とか、三星電子最高なんて言い出したら「あ、カネをもらったんだな」と思ってOKである。

乱文ご容赦