すすきのに行ったら2秒ごとに客引きにあうって本当か

f:id:ninosan:20210609070704j:plain

結論:そんなわけない

はてなブックマークを見ていたらタイトルの通り「すすきのは2秒ごとにキャッチにあう」というエントリーが上がっていて「ウソくせえな」と思いながらしぶしぶエントリーを開くと驚いたことにすすきのの画像が1枚もない

「え、ホントに?」と思うことほどエビデンスが必要だというのはWikipediaの編集で身にしみている自身は仕事帰りに検証に行くことにした。なんで自身がこんなことをしなければならないんだ、という感が5%くらいしなくもない。

f:id:ninosan:20210609071103j:plain
さらに結論を書くと「20時以降でも営業している店はあり、客引きもいる」ということがわかった。ただし2秒ごとに客引きになんてことは当然ない。ひょっとすると訪れたのは20時前だったんだろうか。しかしそれならそう明示すべきだろう。一応最短記録で

「居酒屋行きませ「ガールズバーどうですかー?」」

とほぼ同時の客引きがあったが1事例だけである。n=1だ。

f:id:ninosan:20210609071451j:plain
さすがにらーめん横丁などどこか要請無視したら全体責任になりそうなところは20時で閉まっていた。店主が後片付けでいるのは見たが客は完全にいなかった。松屋などもTo Goのみの営業であった。

f:id:ninosan:20210609071631j:plain
わりと有名そうな寿司屋が平然と営業しているのはちょっと驚いた。客がいるのも確認したので完全に要請無視だ。大丈夫なんだろうか、と一瞬思ったがそもそもSARS-CoV-2が20時以降で強毒化するわけでもなく、勝手にお上が20時とか根拠もないことを言っているだけと突っぱねたくなるのもわかる。

個人的には2020年の10月下旬がマスク着用も少なく大声の客引きだらけで一番ひどかったという認識が強いので、今回のすすきのは「別に騒ぐほどでもないな」という感想であった。つか繰り返しになるがすすきのが地獄とか書いてるのにそのすすきのの画像が1枚もないってありえなくね?どういう意図であのエントリーの上げたんだろうかとアイスコーヒーがぶ飲みしながら頭を抱える自身なのであった。