猛烈な札束ゲーになりつつあるクラロワの説明

f:id:ninosan:20160927055511p:plain

↑今回のアプデ最大の特徴、ライトユーザー(0円プレイヤーではなく)が最も有利に

今回のアプデでスーパーレア箱・ウルトラレア箱・有料チャレンジ(ハートストーンの闘技場と全く同じ)が増えて、0円プレイヤーは異常に厳しくなった。逆に少しでもエメラルドを買うと猛烈に有利になる仕組みである。そのinstanceが上のセールである。

ランダムとはいえウルトラレアは店売り(レジェンド帯のみ)で40000ゴールド、ゴールド購入は10000で500エメなので合計2000エメ必要、こちらは500エメだけでいきなりウルトラレア75%OFFである。ただし中身はランダム。(店売りはわかっているものを買う)

とはいえ、ウルトラレアは1でもノーマル9相当なのでいきなり即戦力である。それが500エメ。どうですかお客さん。(悪魔)

なんてことをやっていたらGoogle Playのランキングが急上昇した。

f:id:ninosan:20160927060631p:plain

確かアプデ前は80位くらいだったと思う。あれだけCM流しても全然効果なかったのにセール品バラマキでこうなるとは恐ろしい。いや、確かにちょっとの支出で猛烈に有利になるなら踏み切るユーザーもそりゃ多いだろう。

f:id:ninosan:20160927060804p:plain

なんとクラクラまで抜いてしまった。というかこんなに順位下がっていたか。海外ではクラクラの方が上位なのだが日本の閉鎖的なクラン※にみんな嫌気さしているんだと思う。

というわけでアプデ前にレジェンド行って引退してホント大正解だったと胸をなで下ろす自身であった。ちなみにサブアカはまだちょこちょこしているがトロフィー1900でウルトラレアだらけで全く話にならない。

※今までに見た一番頭のおかしいクランは「ログインするたびにクランに感謝の言葉を書け」だった。ブラック企業でもそこまで要求する話はあまり聞かないぞ(ゼロではないだろうが、ワタミとか)。