フリーWi-Fi:アートホテルズ旭川は圧巻の20Mbps、しかし動画サイトになるとポンコツ

f:id:ninosan:20160508051253p:plain

f:id:ninosan:20160508051544p:plain

未だに「ロワジール」という間違った名称もチラホラ聞こえるアートホテルズ旭川であるが、いつの間にか始まったWi-Fiはとりあえず見た目には完璧である。これなら旭川市中央図書館で無駄に面倒な続きにチンタラネットは完全脂肪したと言って差し支えない。旭川市中央図書館は危機感を持っているだろうか?

しかし困ったことに動画サイトになると極端なまでに速度が落ちる。目測で70kバイト強だったのでビットに直すと600kbpsという感じだ。これだけの速度なのに動画サイトをそこまで絞る意味がよくわからない。アプリを何十本もDLするユーザーがいたらそっちの方が問題な気がするが。

というわけでアプリのDLは快適を通り越してむしろDL後のインストールの方が時間が長いという感じである。なお、メアド登録などの作業も不要でいきなりロビーに行っていきなり使える。ただ、お手洗いまで行くとWi-Fiはほぼ届かない。従業員の数も多いので怪しいファイルのやりとりも避けた方が無難だろう。