やはりネット環境は使い放題が必須、ヨドバシ店員の与太はなんだったのか

f:id:ninosan:20160516234535p:plain

5月も半月が過ぎたが残量10GB+10GBはほとんど動きがない。
しかし、200kbpsでの使用はまさに使いまくりであり、もしIIJ系列なら制限かかりまくりで発狂必至である。(なにしろ3日で366MBなのに毎日370MBは使っているのである)
200kbpsは遅いのでAmazonヤフオクを見る頻度が激減したのであるがそれでも毎日370MBは使っているのだ。

しかもこれに加えてアプリの更新はアートホテルズ旭川やコンビニ、赤れんがテラスなどを使っているので実際の通信量はまだまだ多いことになる。

つまりネットの容量は予想通りいくらあっても足りなかったということだ。
思えばMVNOがまだ全然なかったころ、ヨドバシカメラの店員が「7GBあれば余りますけどね」と言っていたのが昨日のようにフラッシュバックする。なんで店員の個人的見解を客に押しつけてくるのかナゾであったのだがあの店員は今でも同じ事を言っているのだろうか。
今なら即座にこの画面を見せて「200kbpsで7GBこえそうなんですけど?」と問い詰めそうだ。

整理しよう

●200kbpsでもパズドラ協力プレイ・クラロワ対戦プレイは可能

●200kbpsではAmazonヤフオク・ニコニコ漫画などはキツい。嫌になること必至

●動画サイトは途中でタイムアウト確率大、なので待てばいいんだろ、とはならない

●コンビニWiFiなどがすぐ使えるのであれば200kbps+WiFi生活で一ヶ月を乗り切ることは可能、ただしIIJ系列(ビックSIM・楽天・DMM・etc.)では3日366MB制限で脂肪必至