JR北海道、区間快速復活

「小樽直通のエアポートが桑園停車」というのを見て「まー本社あるしなあ」と思った自身である。

そして今まで小樽←→江別間にあって消滅した区間快速いしかりライナー区間快速エアポートとして大復活である。この種別はJR北海道歴史上初であるが、実はカラクリがあるようで要は普通列車区間快速に昇格させるようだ。つまり平和・上野幌などは減便ということになる。苗穂・白石は江別方面も停まるからそんなに不便じゃないと踏んだのだろう。
しかし苗穂のタワマンに住む人が東京に出張行く時に新札幌(北広島)で1回降りなきゃならないのはスマートじゃない感じがする。しかも新札幌に行くまでに1時間に2本しかない列車に乗る必要がある。タワマン住人としてしては相当屈辱な気がするがどうだろう。こうなるとわかっていたら北広島のタワマンに住んだほうが至便だと思う人いるのではないか。

逆に桑園住人は乗換なしで空港行けるのはまあまあ便利な感がある。札幌で大量に降りるからuシートもいらないだろう。結構な明暗になった感がある。