Western Digital ダッシュボードというのがあるらしい

ソフトウェアおよびファームウェアのダウンロード | WD サポート


現在データ用として使っているのは中古4500円で買ったウエスタンデジタルのWD30EZRXなのであるがなんとそれでも使用できるサポートソフトがあるというので試しに入れた。
かなり古い製品(何しろ今は存在しないWDグリーンのHDD)にも関わらずちゃんと表示された。別にCrystal Disk Infoでいいじゃんという話なのであるがグラフィカルな見た目はなんとなくできる奴みたいなプラシーボが得られるのと「4500円の中古で買ったのになんかすいませんね」という愉悦感に浸れる。

宗教上の都合(?)でCrystal Disk Infoが使えない人はこれがHDD健康状態の頼みの綱になるわけで頭の片隅に入れておいても損はないかもしれない。ちなみにこのソフト、任意のタイミングでTrimを実施することができる(なぜかHDDでも出来るが意味があるのか怪しいところだ)