なんでサードウェーブのRyzen 5が15万円もするんだ?

表題の通りであるが、ビデオカードがRTX2070だという。
これをざっくり5万とすると

だとすると

マザボ 10000円
CPU 24000円(あえてこっちはRyzen5 3600)
モリー 8000円

これで85000円。まだかなりの乖離がある。

ケース 5000円
電源 650W 7000円
SSD 480GB 7000円
HDD 4TB 9000円

これで120,000円
まあこのあたりだと思うが、サードウェーブのあってないようなサポートを考えるとどう考えても自作の方が良いだろう。しかもこっちの方が性能上である。
サードウェーブの儲けを考えたとしても15万円はボリすぎというのが自身の見解である。

なお横河レンタ・リースにこんなのがあった。ボコボコにサードウェーブを打ちのめしていてもはや哀れみすら感じるところである。
中古はイヤ」と感じる人がいるかもしれないがそもそもサードウェーブのパソコンだってスタッフがちまちまマザボの箱とか開封してベタベタ触っているわけで実質使用時間の短い中古である

f:id:ninosan:20200704112433p:plain