パソコン欲しいです予算15万円です

昨日久々に九十九を覗いていたらカスタマーと店員が会話をしていて「1からパソコン作りたいです。予算は10~15万円です」

なるほど、だったらこれ買ったほうがいんじゃね。

f:id:ninosan:20220124103210p:plain
このエントリーの時点でまだ入札には間に合う。

正直店員に相談している時点でトーシロの様相なのでだったらなおさら既製品の中古をベースに物足りない部分をとっかえひっかえしていくほうが無難である。メモリも32GBあるし、Windowsも入っているし、あとここには書いていないのだが何気に電源も美味しい。ケース代を考える必要がないのも良い。Amazonで見るとRTX3060だけで8万円するのであと7万円でビデオカードなしのi7 10700パソコンが買えると考えればいかにリーズナブルかという話である。
HDDはないのでそれを買うと予算オーバーになるが15万円に無理やりおさめたので後に賃金が出たら適当に買えばよかろう。CMRの8TBなら14000円くらいか。
オークションを見ると下のRTX2070とか1660とかならもっと安くあるがこのエントリー公開時点で入札が間に合わないので見送った。もし入札ゼロで再オークションとなっていたら狙うのもいいだろう。

蛇足

なお「サードウェーブのパソコンは嫌」という声が少なからずあると思う。自身も以前デバッグ会社で働いているときサードウェーブのパソコンのHDDが粘着テープで止まっていただけだったのは驚愕したものであったがこの前買ったRyzen 5 2400Gのパソコンは特に問題なく快調に動作している。