Google Mapにじょうてつバスが出て来ない件

ざっと調べたのだが北海道中央バスJR北海道バス旭川電気軌道道北バスどころか道南バスまでちゃんとGoogle Mapに出てくるのにじょうてつバスが出てこない。

もう少し調べるとどうやらバス会社から能動的にGoogle Mapに提供しないと出てこないらしい。というわけで電話する。

「検討はしてますが実現がいつになるかわかりません」

怠慢だな。というのが正直な感想である。道南バスまでちゃんとできているのができていないというのは怠慢以外の感想が出て来ない。個人事業者が「めんどくせー」という理由でやらないのは全然いいのだが「公共交通機関」である以上他社より明瞭に遅れているところは見習ってしかるべきだろう。町内会乗り合いバスじゃねーんだぞと言いたくなってしまう。そう考えるとエライ路線数を収録した北海道中央バスはすごい。札幌市営バスが撤退するとき大半を北海道中央バスが引き取って「乗っ取りだ!」という意見もあったがやることちゃんとやっているんだからこれは褒めるべきだろう。
というわけで単にじょうてつバスのイメージが悪くなるだけのトピックであった。