面妖すぎる朝日新聞の議席予測

朝日新聞の選挙の議席予測が「他の媒体とあまりに違う」と話題になっている。

f:id:ninosan:20211027051144p:plain
朝日新聞議席予測)

選挙中なのであーだこーだと書いて「選挙違反だ」と言われるのは心外なのであまり踏み込まないが、記事を見ていて一番面妖だったのは北海道2区で松木さんが負けるという一文を見たことだ。北海道2区と言えば前大臣がたまご賄賂で辞職した区で、その後松木さんが当選5回目をしたのが記憶に新しい。なにしろまだ今年のハナシである。

www3.nhk.or.jp

今年当選したばかりの人がどうやったら「落選する」という予測になるのか全く理解出来ないのであるが、とりあえず答え合わせは10月31日である。

おそらく上記の議席予測、今後も度々使うことになるんじゃないかと自身は見ているのであった。あと、HTB(EX系列)はこの議席予測をほとんどそのまんま使っていたがそれで大丈夫なんか?ワイは知らんぞ。