インデックスファンドを少し売った

f:id:ninosan:20210624055909p:plain
NASDAQが最高値近辺にいるので、持っているファンドを少し売ることにした。とは言っても全体の0.7%程度である。こう書くと

「え、別に市場に懸念材料もないのになんで?」と思う人がいるかもしれないが、材料がないからこそ売るのである。
言うまでもないが売るので一番悪いタイミングは暴落した瞬間である。逆に最高の瞬間はガンと上昇して暴落する直前である。

しかし「いつ暴落する」なんてわからない以上、Bestタイミングは不可能だ。ということはBetter、Goodを模索するわけであるが今こそBetter~Goodタイミングだろうと踏んだわけである。とはいえ全体の0.7%なのでタイミングも何もあったもんじゃないが。

ホントは信託報酬0.66%なんて今どきのファンドでは高すぎるので全部売っても良いのであったが税金持っていかれる事を考えると売って書い直すくらいなら基本持ち続けたほうが得である。しかし暴落するのがわかっているなら当然税金覚悟で売ったほうが良いわけである。(暴落したらしたで利益が減るわけだからそんなに痛くもなかったりするわけであるが……)

というわけでとりあえず0.7%売ったが、今後ダウ・S&P500あたりの動向でさらに売り増しするかもしれない。このまま年末まで上昇一辺倒とは思えないので今のうちに売って8月~9月あたりで買い戻すというのはアリだろう。そのあたりの根拠はこちらを御覧いただきたい。

www.youtube.com