とりあえずアサヒビールに電話して見解を伺った

www.asahibeer.co.jp

大臣の暴走なのかスポンサーの横暴なのか、とにかく騒ぎになった運動会のアルコール騒ぎであるがとりあえず言い分くらいは聞いておこうということでアサヒビールに電話した。

ワイ「すいません、オリンピックで酒類を提供するとかしないとかって話が話題でしたけど、これって大臣が勝手に言い出したんですか、それともアサヒビールが売りたいって言ったんですか。」

*「アサヒビールはスポンサーなのでオリンピックの運営内容に口出しすることはありません。ですから事前に組織委員会へ何かの働きかけをしたということもございません。」

ワイ「じゃあ、大臣が勝手に酒を提供するって言いだしたと判断して良いんですね?」

*「アサヒビールといたしましては6月22日に酒類の提供については取りやめたいという意思を組織委員会にお伝えしております。」

ワイ「わかりました。ありがとうございました。」

だそうである。非常に悪い表現するならアサヒビールはジミンを売ったということになるがとりあえず事実にしろデマにしろアサヒビールは上記の回答しかできないだろうなと思った次第である。これで自民を擁護しだしたらそっちのほうが驚きであった。

なるべく中立っぽく終わりたいのでこれ以上自身の見解は避けたい。読者はどう思われただろうか。