16時間絶食を2日こなした

「空腹」こそ最強のクスリ

「空腹」こそ最強のクスリ

  • 作者:青木 厚
  • 発売日: 2019/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

最初に書くと自身はこの本を買っていない。というか内容がその辺のYouTube要約動画を見ればごろごろあるのでまったく買う必要がないだろう。

さて、大袈裟なタイトルがついているが、 やっていることは既存のダイエットとあまり変わらない。
ただ、この方法で違うのは 最後の食事から16時間あけること、無糖飲料とナッツはOKということ(ピーナッツはマメなので不可)である。

具体的には自身は最後に食べるのは14:30のおやつを適当に食べたあとは翌日6:30まで絶食である。上記の通りナッツはOKなのでドンキで買った安いカシューナッツを口にしている(無糖ヨーグルトもOKらしいが)

これを2夜続けたところとりあえず体重が1.1kg落ちた。1日あたり550gというところで、あれだけ落ちなかった体重がやっと落ちたのである。まだ2日であるが効果てきめんである。
大きいと思ったのは絶食後てっきりドカ食いスイッチが入ると思ったら思ったよりも食えないということであった。フツーの日々の朝食の分量である。昼も同様でドカ食いにならなかった。オートファジー云々以前に糖質もカロリーも33%減なのでそりゃ痩せるに決まっている。

朝食は6:30と決まっているのでそのままだと16時間以上空いてしまうので14:30にラストの食物を食べる。まあクリームたっぷりなデザートである。夕食代が消滅するのでちょっとくらい高いデザートでも良いのが嬉しい。ここでしっかり食わないと翌6:30まで持たないので意識して食べるようにしている。
まだ2夜であるがとりあえず14夜、ないしは1ヶ月は続けたい所である。思いのほか体重が落ちたら1日おきとかにするかもしれない。やっと肥大し続ける服のサイズに歯止めがかかるのかと安堵する自身であった。