不揃いバウム、チョコがけショコラ編


良品計画 不揃いバウム チョコがけショコラ(季節限定)150円
80

バナナバームに味をしめた自身はコスパコスパいうな)も良いので出来る限り制覇していこう、ということで人気味であるチョコがけショコラを試すことにした。


糖質が38.0ということでバナナより20%も低い。これで同じ150円だと貧乏性の自身としてはなんだか損をした気分になるのだが「人気商品」「季節限定」「Weblogのネタ」ということで歯を食いしばって購入した。


ところで自身はあまりこういうチョコ味を買わないのであるがそれは単純にチョコの脂分が自身にはくどくて喉が渇くからである。ついでに口周りも絶対汚れるのでティッシュを確実に1枚以上消費するというのもある。下手すると衣服について落ちにくいという懸念もある。

というわけで実食であるが見た目の印象からするとかなりあっさり味であった。これは自身も拍子抜けである。なるほど糖質が低いのはあっさり味だったからか?
しかも驚いたことに飲み物無しで完食することも出来た。チョコの脂分が苦手と言っている自身が「あっさり」という印象なのでがっつりとしたチョコ好きには物足りないのではという気がしなくもない。
バナナ味があまりにもリーズナブルなのでチョコがけの点数は80点にしたがそれでも十分な安さである。さすがにこういうのを食べてしまうと柳月の三方六が割高に感じてしまう。糖質的に考えると2~3倍は三方六の方が高いのでここまで差があるとさすがに良品計画を選んでしまうところだ。