Athlonがゴールドとシルバーに分かれるようでPentium無事死亡

f:id:ninosan:20200722095308j:plain
自身は前からちょくちょく「AthlonRyzen 3100の差が大きすぎる」と言うことを言っていたのだがここに来て大きな動き(個人的には)があったようで、次のAthlonからゴールドとシルバーに分かれ、ゴールドの方がなんと4コア4スレッドになるらしい。なるほどそうきたか。

個人的にはRyzen 2300AF(仮)とかRyzen 2500AF(仮)みたいなものを出すんじゃないかと思っていたのだが、Athlon大躍進である。

わざわざこんなもの作るくらいだから当然intelのi3 9100より安くて速い期待がかかるところでこれが8000円くらいで出てしまったら9100が死亡するのは当然のこと、さらにはi5 7xxx以前のi5の中古市場が完全にオワコンする。

いやオワコンにはならないと思うが今のIvy i5のような4000円程度みたいな投げ売りを強いられるだろう。8000円でi3 9100より速くてしかもビデオ内蔵ときたら完全に中古屋の商売あがったりだ。

というわけで自身はこのニュースを見た時即座に「i5 3550からの乗り換えか!?」と考えたのであるがニュースによると今回はバルク品しか出ないんじゃないか疑惑がある。

ということはCPUクーラーを別途調達しなければならず、だとしたら安いAthlon GOLDが安くなくなってしまうというひでぶあべしたわば状態なのであった。

……ジャンクのAM4用クーラーでも買う?(それはどうだろう)

これでintelイヤでも次のPentiumを4コアにしなれけばならなくなった