何もしなくてもお金がもらえるわけのわからない時代

f:id:ninosan:20190316080152p:plain

普段メルカリを全然使っていない(というか1回も使ってない?)自身だが昨日突然300ポイントが入ってきて、「じゃあウォーキングのウェアでも買うか」と思ったらなんとiDとして普通の買い物で使えるらしい。

本当か?だとしたら全くノーリスクでオカネをもらったことになるわけだが、半信半疑でiDを設定しマクドナルドで冷やかしのカスタードパイを注文したら本当に精算できてしまった
慌てて残り180ポイントでドラッグストアで買い物をしたわけだがついに2019年にして何もしなくてもオカネがもらえる時代が来てしまったという感である。
わけがわからない。しかし、今後はますますこういうのが増える時代が来ると自身は見ている。今回は300円(ポイント)だったがこの数値が増えてくると将来年金よりもポイントの方が頼りになるというすごい時代になりそうだ。そうなるとこの先オカネを使うシーンは家賃と病院代くらいではないか?

なお交通費は既にLINE PayのJCBプリペイドsuicaチャージという道が整備されてしまった。札幌市内では10%ポイントのsapicaを使うよりsuicaで20%バックをもらった方が安くなるという以前では考えられない状況だ。

これはアレか、アプリゲームの配布石感覚でポイントが配られているのだろうか