キャラが増えてくるとピックアップが引きにくくなる……わけがない

以下同文で例のヨーツーバーが「キャラが増えてきたからピックアップが引きにくい」とか言っていたので例によってシミュを作ってそんなことないことを証明しようと思ったのだが、コードを書いている途中で「書くまでもない」と気づいてしまった。

つまり、赤・青・緑・無色の比率の問題の訳で、全キャラクターで1色の比率が異様に高くなると、確かにその色だけを狙った場合のピックアップは引きにくく、確率未満の引きになる。

その代わり他の色のピックアップは確率を超えて引きやすくなってくる。これは全キャラが千人になろうと万人になろうと変わらない。なぜならピックアップ確率はあくまで3%でそれ以外は97%だからである。その97%の比率がやたら偏ると本命の3%が引きにくくなるというのはなんとなく想像できるだろう。

もっと極端な例を出すと赤はいつも通りで青・緑・無色が★4・★3なしのピックアップ★5が1人だけ対象、でも確率3%というガチャだったらもう出てくる5個はほとんど毎回赤だらけでたま~に出る青・緑・無色は即★5確定というのはまあ想像がつくだろう、しかし逆に左記のガチャの赤だらけの召喚から赤のピックアップを期待するのは非常に困難である。現状はそれの延長線と考えれば良い。

とにかくキャラ比率の問題である。だから今後赤以外のキャラだけが大量追加となると今度は赤が一番ピックアップが引きやすいという事態だってあり得る。

なのでキャラが増えてきたからピックアップが引きにくくなったというのは相当デタラメである。

どういう思考回路でそういう結論になるのかさっぱりわからないのだが、プレイヤー諸氏はくれぐれも惑わされないようガチャを引いてもらいたい次第である。