なぜ話題にならない?「天井付き」光をつぐもの復刻ガチャ

f:id:ninosan:20200912231914j:plain

天井付きで復刻である。
前回の開催いつだっけ??と検索すると意外にも今年実装だった。なので1年待たずして天井付きで誰でもラクチェ入手可能になった。
しかしWeb界隈では全然話題なっていなくて驚いたものである。ひょっとして天井なしの1回目の時に回しまくったから今さらいらない?それとも踊りガチャ回しまくってオーブ枯渇した?ご利用は計画的にである。

ところで、このガチャ天井まで回す価値があるか?
当然誰もが考えることであるが、まず4人と持っていないのなら絶対回す価値があるだろう。図鑑の穴埋め、ボーナス対象、羽根6000、限定出撃MAPとキャラを幅広く持っておくことは重要だ。

未所持3人も回す価値はあると思うが未所持2人から少し怪しくなってくる。普通に回すとまず★4でも出るアルテナは複数所持しているはずでそうなると青と無色は回さない。そうなると赤と緑だけ回すことになり天井までのオーブがかさんでしまうからだ。

というわけで方針であるが20人以内で4人が全員揃ったならそれは天井まで行かなくてもいいと考える。もちろんこの20人に明確な根拠はないので各プレイヤーで調整してほしい。4人全員揃うということは天井の恩恵は限界突破かスキル抜きということになることになるが限界突破での弱点消しは個性変更システムによりそこまでしゃかりきになる必要もなくなった。

以前であれば「げっ!HP↑攻撃↓ってゴミじゃん!!」とすぐさま限界突破を考えたものである。実際自身が今回ガチャで引いたラクチェはHP↑速さ↓という最悪に近い個体であるが個性変更があるので放置することにした。以前であれば「天井でラクチェもらって+1にすんべ」と思ったところだ。

f:id:ninosan:20200912233821j:plain