cookpadは参考にならない?

anond.hatelabo.jp

はて、自身のこのブクマは幻だろうか。

f:id:ninosan:20160405000422p:plain

とりあえず前提として

A.cookpad+「料理名」+1位で検索しているか?

B.分量は正確か?(おすすめなのは2レシピの平均値を取る)

C.加熱はちゃんとされているか?(焦げるのは論外として生煮えもつらい)

まずいということは、味がしょっぱい/薄いか、食感が悪いか、それとも臭いかのどれかと言うことになるかと思う。(既出だが焦がすのは論外)

個人的にトーシロが「初めてならまずやらかす」のは片栗粉まわりとホワイトソースまわりとプリン/茶碗蒸しまわりだろうか。

片栗粉は自身は毎回言っているが絶対に火を止めてから投入すべきである。3分クッキングですら火を止めてないのは正直お手本としてどうかという印象である。
もう一度言う、片栗粉は水で良く溶いて、火を止めてから投入せよ

リスクとメリットを考えたら火を止めることの時間のロスなどデメリットにはならない。

ホワイトソースは冷たい牛乳でこれも火を止めて混ぜることである。最初のうちはグラタンのパッケージ(ハウスとかのマカロニが入った100円くらいのやつ)で練習すべきだ。

プリン/茶碗蒸しは最初だけ90秒加熱したらあとは30秒加熱してはゆするのをくりかえせば「す」は回避できる。プリン/茶碗蒸しで失敗するとしたら「す」以外ないと思うのでコツはこれだけである。

ちなみに「自信がない」なら火加減はずっと弱中火ですることである。水っぽくなる?じゃあオーブンでもかければよろしい。